◆ハートのあみぐるみ作品紹介&編み図

■作品紹介

ハートのあみぐるみで形が2種類あります。
毛糸はハマナカ ピッコロを使用しました。

大きさは、大きいほうが約縦4.5cm横3.5cmで小さい方が縦3.5cm横3.5cmです。
小さいのでストラップにもできます。

うさぎの作品紹介と編み図はこちらから

■編み図の利用規約

 編み図は以下の点を守って個人で作って楽しむ範囲で利用してください。

・このサイトの編み図を利用して作ったあみぐるみを販売することは禁止します。
(フリーマーケット、ネットオークション、委託販売、依頼製作など)

・編み図の転載、複製、配布を禁止します。

・このサイトを利用して作ったあみぐるみをネット上で公開するとき(ブログ、ツイッター、フェイスブックなど)は必ずリンクをお願いします。

・このサイトを利用して作ったあみぐるみを自分の作品として発表することは禁止します。

・このサイトのあみぐるみの模倣を禁止します。


■このサイトの編み図の見方

編み図内の太文字の数字は、細編みをその数字分編んでください。
段のはじめに「立ち上がりの鎖1目」、段の終わりに「1目めに引き抜き編み」を毎回してください。

その他、編み図記号↓

※編み方解説は下のほうでしています。

■長いハート(赤)の編み図


しぼり止めをする。

■短いハート(ピンク)の編み図


しぼり止めをする。

■編み方解説

1~3段目をふたつ作ります。
1つ目の編み終わりの糸端はあとで使うので20cm程残しておきます。

2つ目を編み終わったら1つ目の1目めに引き抜き編みをします。

(↑1つめの1目めにかぎ針をさしたところ)


(↑引き抜き編みをしたところ)

4段目は、立ち上がりの鎖1目つけて1つ目を1周したらそのまま続けて2つ目に移り、合計で細編みを24目編みます。


上の写真の黒く囲んだところに隙間が空くので、全部編み終わったあとに1つ目の糸端をとじ針に通して隙間を縫い合わせます。

ページの上部へ
inserted by FC2 system