◆いちごのあみぐるみ作品紹介&編み図

■作品紹介

いちごのあみぐるみです。
中細の毛糸で作ると、本物のいちごの大きさくらいになります。
実とヘタは手芸用ボンドでくっつけています。

あみぐるみ作り初心者の方向けに詳しい編み方解説ページもあります。
「いちごのあみぐるみの作り方」のページへ

■使用したもの

商品画像クリックでショップのページに飛びます。

ハマナカ ピッコロ

アクリル100%の中細毛糸です。赤6番、緑24番を使用しました。
ハマナカ ピッコロは色が43色もあり、キシキシせず編みやすい糸なのでおすすめです。

かぎ針

指が痛くならず疲れにくいかぎ針です。
肩こりもしにくくなりおすすめです!今回は4号針を使います。
ページの上部へ

■編み図の利用規約

 編み図は以下の点を守って個人で作って楽しむ範囲で利用してください。

・このサイトの編み図を利用して作ったあみぐるみを販売することは禁止します。
(フリーマーケット、ネットオークション、委託販売、依頼製作など)

・編み図の転載、複製、配布を禁止します。

・このサイトを利用して作ったあみぐるみをネット上で公開するとき(ブログ、ツイッター、フェイスブックなど)は必ずリンクをお願いします。

・このサイトを利用して作ったあみぐるみを自分の作品として発表することは禁止します。

・このサイトのあみぐるみの模倣を禁止します。


■このサイトの編み図の見方

編み図内の太文字の数字は、細編みをその数字分編んでください。
段のはじめに「立ち上がりの鎖1目」、段の終わりに「1目めに引き抜き編み」を毎回してください。

その他、編み図記号↓

■実の編み図


しぼり止めをします。

■ヘタの編み図

一段目を編み終わったら鎖3目で立ち上がり、同じ目に長編みと中長編みを編みいれ、次の目に引き抜き編みをします。これをあと5回繰り返します。

最後に1目めの立ち上がりの鎖1目めに引き抜きます。

ヘタの編み方解説ページはコチラ

■仕上げ

実とヘタを手芸用ボンドでくっつければ完成です。

ページの上部へ
inserted by FC2 system