◆あみぐるみに使う毛糸の種類まとめ

アクリル100%毛糸

発色が良く色が豊富なアクリル毛糸は、あみぐるみ作りに一番適していると思います。
コシがあるので、しっかりとした編み上がりになります。

ハマナカ ピッコロ

一番好きな毛糸です。色が豊富で43色もあります。
中細で細めの糸なんですが、キシキシせずすごく編みやすいです。
かぎ針は4号を使います。

ホビーメイク

並太と極太の2種類あります。仕上がりが大きくなります。

モヘア毛糸

毛羽たちのある毛糸です。
編みにくくはないんですが、ほどきにくいので編み間違えないように注意する必要があります。

ハマナカ モヘア

かぎ針は4号を使います。仕上がりはやわらかめです。
やさしい色合いでかわいい小さめのあみぐるみが作れます。
この毛糸を使った作品例はコチラ

コットン毛糸

綿100%の毛糸です。春夏毛糸として売られています。
アクリル毛糸よりもしっかりとした編み上がりなのでストラップに向いているんではないかと思います。

【日本製】あみもねっとコットンファイン

お色が38色もあってどの色もかわいいです♥

ウール毛糸

アクリル毛糸に比べやわらかく、やさしい色合いです。
あみぐるみにはあまり使われないかな。単色で編めるあみぐるみには使えると思います。

モール毛糸、ファー毛糸、ループ毛糸

まるでぬいぐるみのような、ふわふわのあみぐるみが作れる毛糸たちです。
極太なので仕上がりは大きめになります。

毛足が長い毛糸は目が見えず編みにくいので、かなり難しいです。
挑戦してみてダメだったらマフラーにでもしちゃいましょう。

天使のファー

ファー毛糸。
ページの上部へ
inserted by FC2 system