◆あみぐるみの作り方

いちご完成イメージ

■いちごのあみぐるみをつくってみよう☆

あみぐるみの作り方をいちごのあみぐるみを例に解説していきます。
あみぐるみ作りは他の趣味に比べて道具を安価に揃えられるのでぜひ挑戦してみてください。

今回のいちごのあみぐるみを作ることで「鎖編み」「細編み」「引き抜き編み」「中長編み」「長編み」ができるようになります。

このいちごのあみぐるみが作れるようになれば、このサイトで公開している他の編み図の簡単なものなら作れるようになります。

■あみぐるみ作りに必要なもの

毛糸

今回使ったのはアクリル100%の中細の毛糸です。
ハマナカ ピッコロの赤6番、緑24番を使用しました。

かぎ針

かぎ針は100均にも売ってますが、指が痛くなるし疲れやすいので商品画像のようなグリップ付のものをおすすめします。
毛糸の太さにあったものを選んでください。今回は4号針を使います。

とじ針

毛糸用の針で、先が丸くなっています。パーツを縫い合わせるときに使います。

編み物用まち針

毛糸用のまち針で、先が丸くなっています。
今回はなくても作れますが、あみぐるみ作りには使うことが多いので持っておいたほうがいいです。

手芸綿

100均にもあるんですが、店によって綿の質が違います。
手芸屋さんの綿のほうが使いやすいです。

手芸用ボンド

今回いちごのヘタをつけるのに使います。100均にも売っています。

手芸用はさみ

家庭に普通のはさみでも結構ですが、手芸用の小さめのもののほうが使いやすいです。手芸用ですと切れ味も抜群です。

手芸ピンセット

小さなあみぐるみの綿を詰めるときにあったほうがいいです。
100均の衛生用品のコーナーにあるものでもいいです。

この他に、作るあみぐるみによって目玉ボタン、刺繍糸が必要になります。

ページの上部へ

■いちごのあみぐるみの作り方-目次

inserted by FC2 system